貯金•投資•仕事哲学 PR

投資信託をやってみて

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうもこんにちは、もんよしです。

さて今回は一年間投資信託をやって見ての感想を書いて行きます。

もんよしはどこの講座で投資信託をやっているかと言うと

三菱UFJ銀行です。

他にも証券会社の口座は持っていますが、たまたま、給料の入り口という事もあり始めたという感じです。

始めたきっかけ

投資をやっている先輩と友人の影響!

最初は難しい印象なんですけど

投資を始めたら自然とニュースを見る習慣が出来るんですよね!

投資信託は1社の株を買うものでなく、パッケージのようなイメージ!

株を買うっていうのはかなり難易度高い印象がありまして

買うタイミングと知識が重要なんですよね。(今は違いますが)

だから知識がない自分にとってはかなり難易度が低い投資の一つなんですよね。

どうやって買ったのか

最初は銀行に定期預金、財形のお願いをしに行きました。そこで窓口で勇気を持って聞いてみたんです。w

そしたら丁寧に色々教えてくれました。

あ!この時に入った。保険の話は今度w

結果、ネットで入った方が少額から始められるよ!って事でした。

そこで家に帰り、早速ログイン!

投資信託で重視したもの

投資信託って商品が200種類くらいあるんですよ!(いやもっとあったかもしれません)

そこから自分が狙ったのはとにかく、手数料が安い物を選びました。

なぜかと言うと、

自分は少額で始めたいと思った事

定期預金よりプラスになれば良いと言う考えで始めたので

手数料の安いものを選びました。

もっとアクティブなファンド、投資会社に興味はありましたが

この時は勇気がなかったので、ほぼ確実にプラスになるであろう商品を選びました。

1年始めてどうなったのか

結果、その商品はプラスになりました!

600円くらいですけどね!w

でも定期に預けているよりかいいのでこのお金も再投資しています。

投資信託は特にですが、やり続ける事が重要です。(あ、好きな話になってきたw)

目先の利益でなく長期的に稼ぐ事を目的にする事が重要なんですね!