貯金•投資•仕事哲学 PR

iターン転職とは

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

生まれ育った故郷とは違うところに転職をすることがiターン転職です。

生まれた地から転職先までの移動がiという字に似ているのでiターンです。

逆戻りという意味合いはこもっていないので、ターンという言葉はいらないかしれません。

都会に出た人が故郷に戻るUターンから派生した言葉なのです。

性質上、都市部から地縁のない地方への転職という意味が強いようです。

iターンと同じく、地縁のない場所での転職をするものにJターンと呼ばれるものも最近では聞きます。

転職をiターンで行った人は、会社での出世や栄達への関心がさほど高くないようです。豊かな自然に囲まれた暮らし、あくせくしないライフスタイルに惹かれたという人は少なくないようです。

都会は物価も高く、住宅の購入も困難です。

暮らしぶりもどうしても忙しなくなってしまいます。

以前は、都会で仕事をしながら遠く離れた地方への転職活動はまず無理でした。しかし、近年ではネットを使った求人探しが一般化し、遠くからの転職活動もしやすくなっています。

iターン転職にはリスクも伴いますし、慣れない土地での不便もあります。家族のサポートやきちんとした準備がなければ、iターン転職はできないでしょう。