貯金•投資•仕事哲学 PR

2024年の展望: 暗号資産とブロックチェーンの未来予測

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

“2024年の展望: 暗号資産とブロックチェーンの未来予測”

この記事を読んで今後のブロックチェーンと暗号資産について書いていきます。

https://news.yahoo.co.jp/articles/118367a4fecc2db98834af3c55d4c54b0866c524?page=2

この記事は、2024年に「暗号資産の夏」が到来する可能性について話しています。

著者は、過去に未来予測を行ってきた経験を持ち、ブロックチェーンビジネスとテクノロジーの分野で活動しており、

文章の要点をまとめました。

主な内容は以下の通りです。

1. 著者は、パブリックなイーサリアムのエコシステム上で、規制に準拠したビジネス取引とプライバシー保護を備えた未来を構築している。

2. この未来では、金融サービスが簡単に統合され、有用なプロジェクトに資金を提供することが可能になる。

3. これまでの進歩は遅いものの、実際の成果が見られている。例えば、企業がトークン化を受け入れ、イーサリアムが世界標準になる他。

4. 2024年6月から施行されるヨーロッパのMiCA規制は、ブロックチェーンの夏への重要なステップと見なされている。

5. 著者は3つの予測を提示している:

– 次の夏はより持続可能になる。

– ステーブルコインと中央銀行デジタル通貨(CBDC)の収束が進む。

– 産業用アプリケーションの進展が続く。

と言う感じでまとめましたが

じゃあこれってプラスなの?マイナスなの?ってわかんないので、

私が考えるこの記事のプラス要素とマイナス要素をざっくり分けました。

この記事のプラスとマイナスな面は以下の通りです。

プラス面

1.楽観的な未来予測

暗号資産とブロックチェーン技術の将来に対して楽観的な見通しを提供し、新しい技術が金融サービスやビジネスモデルに与える可能性を強調しています。

2. 技術的進歩の強調

イーサリアムのエコシステム、レイヤー2スケーラビリティソリューション、zK(ゼロ知識)証明など、ブロックチェーン技術の具体的な進歩を詳述しています。

3. 規制の進展

MiCA(Markets in Crypto Assets)規制の導入によって、暗号資産市場がより成熟し、安定する可能性に言及しています。

4.実用的な応用

産業界でのブロックチェーンの適用による可能性や、中央銀行デジタル通貨(CBDC)とステーブルコインの進展について触れています。

マイナス面

1. 過去の予測の誤り

記事は、著者の過去の予測がしばしば間違っていたことを認めており、これは予測の不確実性を示唆しています。

2. リスクと課題の存在

技術的な課題、詐欺のリスク、規制の不確実性など、暗号資産とブロックチェーンが直面する多くのリスクや課題に言及しています。

3. 現実の進歩の遅さ

予測された進歩が現実には予想よりも遅れていることが指摘されており、技術の普及には時間がかかることを示唆しています。

4. 規制と政治的複雑さ

CBDCとステーブルコインの動向に関連する規制や政治的な複雑さに触れており、これは業界の不確実性要因となり得ます。

この話の中で著者がハッキリと言っている通り、予測を外している点も考慮して、頭の片隅に置いておきたい内容だ。

今後イーサリアムについて、上昇して行きそうな暗号資産の一つなので。