貯金•投資•仕事哲学 PR

老後の不安を超えて-僕が投資をする理由とはって話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近ふとこんな疑問が浮かんだ。

最近、ふと疑問が浮かんだ。なぜ僕は投資をしているのだろう?って

投資の理由なんて、人それぞれ。

例えば、老後の不安を解消するためなんて、よく聞く話だ。

僕も将来の不安解消が主な理由だと思っていた。でも、もっと深掘りしてみると、大きく3つの理由に行き着いた。

1. 家族を楽にしてあげたい

第一の理由は、家族の幸せだ。例えば、家族旅行に行ったり、ちょっと贅沢なランチを楽しんだり。そんなことを妻ちゃんにしてあげたいから、僕は投資をしている。

家族の笑顔を見ると、何よりも嬉しいんだ。

2. モノづくりに関わりたい

次に、モノづくりに対する情熱がある。僕はモノづくりが大好きで、新卒でモノづくりの会社に出会い、部品会社に入って、その世界にどっぷりハマった。

毎日が楽しくて、仕事に行くのが待ち遠しかったくらいだ。

もちろん、楽しいことばかりじゃなかったけど、それでも自分の会社が作り出す製品に誇りを持っていた。

この経験を活かして、今度は自分が自信を持てるものを世に送り出したい。

具体的に何を作るかはまだ決まってないけど、お酒にはかなり興味があるが出来る限り全力投球したい。

3. 社会貢献がしたい

最後に、社会貢献への思いがある。震災や人災で困っている人たちに直接手を差し伸べることができたらと思っている。

以前は募金活動をしていたけど、募金の実態がわからなすぎて、お金を託すのが不安になってしまった。だから、もっと直接的に支援したい。

まとめ

この3つの目標を順番に達成していきたい。いや、必ず達成する。そして毎日投資の分析をして、その内容をブログで共有し、スキルアップを続けるつもりだ。

投資って、ただの金儲けじゃない。僕にとっては家族の笑顔、モノづくりの喜び、そして社会への貢献。それが僕の投資の理由だ。

さて、今日も頑張っていこうと思う。