貯金•投資•仕事哲学 PR

利用可能性ヒューリスティックを学ぼうと言う話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回は利用可能性ヒューリスティックと言うものを題材にフィクションストーリーにしました。

利用可能性ヒューリスティック(Availability Heuristic)は、心理学や行動経済学で用いられる概念で、人々が何かを判断する際に、その直近の記憶や思い浮かびやすい情報に基づいて意思決定を行う傾向のことを指します。このヒューリスティックは、特定の出来事や情報がどれだけ頻繁に思い出されるか、どれほど鮮明に記憶されているかによって影響を受けます。

それではこの物語で学んで行ってください^ ^

登場人物

  • タケト: 経済学部の3年生で、好奇心旺盛な性格。普段からニュースをよくチェックしている。
  • ユイ: 心理学部の3年生で、友達思いの優しい性格。心理学の理論を日常生活に活かすことを考えている。

ある日の午後、タケトはカフェでユイと待ち合わせていた。席に着くと、スマートフォンを手にしたタケトは興奮気味に話し始めた。

「ユイ、最近のニュース見た?連続して自転車事故が増えてるって言ってたんだけど、怖いよね。通学の時、自転車使うのやめようかなって思ってるんだ。」

ユイはタケトの話を聞きながら、ふと思いついた。

「それって、もしかして『利用可能性ヒューリスティック』じゃない?」

タケトは少し驚いて、ユイを見た。「え、何それ?」


ユイはカフェの窓から外を見ながら説明を始めた。

「利用可能性ヒューリスティックっていうのは、人が判断する時に、直近の記憶や思い浮かびやすい情報に基づいて意思決定をしちゃう傾向のことなの。ニュースで大きく報道された出来事って、印象に残るでしょ?それで判断が偏っちゃうことがあるんだ。」

タケトは少し考え込んでから言った。「そうか。でも、事故のニュースは本当に怖かったんだよ。自転車通学は避けたほうがいいのかな?」


ユイは笑顔でタケトに答えた。「確かに怖いよね。でも、実際の事故率とか他のデータを見てみるのも大事だと思うよ。たとえば、自転車事故が実際にどれくらいの頻度で起きているのか調べるとかね。」

タケトはユイのアドバイスに感謝しながら、スマートフォンで検索を始めた。「そうだね、確かにニュースの印象だけで決めるのは良くないかも。データを見てから判断してみるよ。」


タケトはしばらく検索を続けた後、顔を上げてユイに言った。

「意外だな。実際には自転車事故ってそこまで頻繁には起こってないみたい。それに、安全対策もたくさんあるんだね。」

ユイは満足そうに頷いた。「そうだよ。ニュースだけじゃなくて、色々な情報を集めることで、より良い判断ができるようになるよね。」


その日の帰り道、タケトはいつものように自転車で通学することに決めた。ただし、今まで以上に注意を払いながら。

ユイは笑顔で応えた。「そうだね。これからも色んなことを一緒に学んでいこう!」


「ユイのおかげで視野が広がったよ。これからはもっと多面的に考えてみるね。」

この物語を通じて、タケトとユイは利用可能性ヒューリスティックについて学び、情報を正しく解釈する大切さを理解しました。

最後に

この利用可能性ヒューリスティックはカモのネギには毒があるにも題材に上がっています。

この漫画で出てくる。カモリズムって言うのがとても面白いので是非読んでください^ ^