特に大学生には読んでほしい漫画ですね。
経済学の知識や理論をわかりやすく楽しく学べるという点が面白いし、主人公の加茂教授は、天才経済学者という設定なのですが何より様々な姿に変装して現場に潜入します。フィールドワークと言いながらw
ではではこの漫画が面白い理由を3つにまとめて書いて行きます。
行動経済学やゲーム理論を学べる
加茂教授は、カモリズム経済理論という概念を用いて、人間の心理や行動を分析し、カモにならないための方法や、カモを作り出すための方法を説明します。
この漫画を読むことで、経済学の基本的な用語や原理だけでなく、行動経済学やゲーム理論などの応用的な分野にも触れることができます。
現代社会の詐欺に切り込む社会問題を取り上げる
現代社会にはびこる搾取や詐欺に切り込んでいくという点が面白い!
加茂教授は、マルチ商法や消費者金融、宗教団体などの悪徳業者に対して、自らの経済理論を武器にして制裁を加えていきます。
彼は、彼らの手口や仕組みを暴き、その嘘や欺瞞を喝破していきます。この漫画を読むことで、私たちが普段触れないかもしれない社会問題に目を向けることができます。
加茂教授というキャラに魅力あり!
加茂教授のキャラクターが魅力的であるという点が面白い! 加茂教授は、天才経済学者でありながら、変人であり、コスプレイヤーという謎な設定ですw
自分の興味や好奇心に従って行動し、時には無茶や危険なことも平気でやってしまいます。
彼は、自分の考えや信念に従って正義感を発揮し、時には強引で、無神経で、自分の知識や技術を誇示することもありますが、実は優しくて面倒見が良くて人情味がある人物な所も魅力的にです。
後死ぬほどにお金持ちという設定もいいですね。漫画っぽい!
今、若い子に流行している。ネットワークビジネスや投資詐欺、ネズミ講、情報弱者に向けた詐欺を取り上げています。
こんな問題で大学生活を棒に振る事をやめて欲しい。
簡単に儲かるなんてビジネスはないし、もっと面白いビジネスも沢山ある。
将来何になりたいかなんてわからない人多いですよね。自分も同じでした。ですが、詐欺は騙されたら、お金は戻ってこない。
簡単に稼げる話ほど、裏がある。
を自分に良く言い聞かせてます。
U-NEXTでも漫画を購入できます。漫画もアニメも見るならおすすめです。