life&love&chat PR

飲み屋で、それってそんなする??って思った事。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この間、中学の友達と久々に新宿で飲み会。

金曜の夜という事もあり人が多い。それだけでなんだか

気持ちが押し潰されそうになる。

なんか、まだ満員電車の方が暖かみを感じてしまう。そんな金曜の新宿

西口の門を叩き、いや。でもちょっとビビって歌舞伎町の手前で店に入る。

良くある。チェーン店に入った。

店内に入ると靴を脱ぎ、中にある長椅子で待っていると店員さんが案内してくれた。

久々にビールを注文し、お互いの近況報告をしながらメニューを見てると一人暮らしをしている自分は思った。

意外と高い居酒屋の料理。

『え?居酒屋ってこんなに高かった??』揚げ物、一品物、自分にとってはとても高く感じたのだ。

ここで言いたいのは、高いから嫌だ!って言う事を言いたいのではなく、なんでこうも高いのだろうか?

価格設定に不満があるわけでもなく、何回もいうが、高いから食べないと言う事でもなく、そもそもなんで高いのか。と言う問題でもなく、価格ってどうやって決まるんだろうか?

価格に対する疑問はおいて、おいて。

価格の話題から離れたい。そもそもなんで、価格はこの価格で正しいのか。

なんで、そんな疑問を持ったのか?

一人暮らしをしていると、自分で使うお金の動きが見える化してしまうと良い。

アプリとクレジットカードと連携したり、明細は全て自分で管理する。

そうする事で何にいくら使ったのかが把握出来る。

別に意識しないという人もいると思うが

ここに面白さを見出してしまうと結構たまらない。w

改善しようと言う。気持ちにもなる。

個人的にはレコーディング・ダイエットに似ている気がする。

※そのうち、使い勝手のいいアプリを紹介させてください。

スーパーで知ることに。。

スーパーでは日々価格が変動する。野菜、肉、魚

皆さんご存知の通り、仕入れ値で価格は変わってくる。

スーパーのバイヤーはここに差が出ないよう努力もするが、それ以上に

安く買う事に対して努力をする。

そうする事で会社の利益を生み出す。

そこだけではないのは知ってはいる事だが

ルートは違えどお金がかかる間があればあるほどお金がかかる。

だから余計に居酒屋では加工費を含め様々な経費が入る。

しょうがない。

それってそんなにする?

と言う事で、今回はこんなコラムを書かせて頂きました。

一人暮らしって結構気にする事も多いんです。

でも一人暮らしは楽しい。また書きます。