life&love&chat PR

社会人必見 読書の質の上げ方

記事内に商品プロモーションを含む場合があります




皆さん。日頃読書はしていますか?

はっきり言ってそんな時間ない

そんな方がほとんどだと思います。

そんな中、素晴らしい経営者、事業家、起業家は

読書をしている方が多い

そこで、読書をしている方々はどのようにしているのか

①速読を身に付ける。

速読には色々な方法があります。

読むスピードを上げるもの、概要のつまみ食いする読み方をするもの

必要な場所にマークをつけていくもの

自分にあった読み方を探せばいいと思います。

②実際に本屋に行く

経営者の方の中にも、本屋に探しに行く

という方もいます。理由はトレンドを抑えに行く他に

どんな方がどのような本に興味があるのか

無意識に分析をしていたり、スマホで本を探すより

自分に必要な本を探す事が出来たりと

本屋に行った方が楽しい事ばかり!

しかし、現在では月額でflier(フライヤー)のような要約サイトも出ており

好きな本を探すための要約サイトも流行っております。

私自身は本屋に行き、探す事をオススメしますが

時間がない時、夜寝る前に少し読みたい!!って人にはオススメです。

③ノートに書き留めるor1分間振り返り法

最後に本の質を圧倒的に上げるのは読んだ量だけではありません。

アウトプットする事でより知識としての定着をして行きます。

例えば、映画を友達と見に行った時、『あの場面、こうだったよね??』『あそこからの展開まさか○○が犯人なんて思わなかった!』とか振り返ると記憶に残ってる事が多くありませんか?

それは気づかないうちにアウトプットしてる事により、言葉に発する事で

より記憶に定着しやすくなっています。

そこでオススメなのがノートに取る事!

そんなにいっぱいじゃなくていい!要約したらこの本って何が言いたいのか?

そんなことを書き留めているだけでも質は向上します。

という事です。小説でもいいと思います。

あのシーンの主人公が思った事、そんな事でもメモとして残しておく。

きっと読書の質を上げて行く事が出来ます。