life&love&chat PR

宮ヶ瀬ダムの観光放流に行ってきたのでおススメ3選紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは今回は宮ヶ瀬に行ってきたよー!という事で宮ヶ瀬行ったらみてほしいと思ったもの3選紹介しますね!

①観光放流は見てほしい!

ダムの上からみた画像です。

宮ヶ瀬ダムの観光放流は、毎年4月~11月の期間に実施され、実施日は毎週水曜日、第2・第4金曜日、第2日曜日、観光放流日になっている。実施時間は午前11時と午後2時で、それぞれ6分間放流がある。

観光放流は、放流量が1秒間に30立方メートルの水をダムの吐口から落とす迫力ある。

放流の様子

2枚目は迫力が違う。実際にいって思うのは音と涼しさをとても感じる場所でした。夏はとても涼しいと思います。

②自然堪能出来る公園がある。

写真をみて分かるかと思いますが、公園が多くあります。

ここには載ってませんが、時期によっては、イルミネーションも大吊り橋の方で見る事ができるのも魅力ですが、ダム側が公園が多く、ピクニックをするには丁度良い。宮ヶ瀬の周りを走るロードトレインもあるので、それに乗って観光するのもいいですね。

想像以上にに自然豊かでビックリしました。

子供はとても喜ぶと思います。

うちの子はもう途中で眠さが勝っていましたねw

③宮ヶ瀬のカレーを楽しもう!

水とエネルギー館の中にあるカフェで味わう事が出来ます。

ダムカレーもありましたが、この時のお腹の調子が食べ切れる自信が無かったので、カレーを選びましたが、ダムカレーは選んで良かったと思う。

カレーは確か、800円これでも十分美味しかった。

甘くして貰えるので、辛いのが苦手な方も食べられる。

自分は辛口のまま食べたが、めちゃくちゃ辛いと言う訳ではなく、辛さの中に、美味さもあるので食べられた。

だけど、どうせ食べるなら、放流ダムカレーの方が写真映えはするw

他にも宮ヶ瀬ダムでは

宮ヶ瀬のお話など、ダムに関する話のレクチャーをしてくれます。

日曜しかないというのが残念ですが、タイミング合えば、教養として、勉強したい。

宮ヶ瀬は本当に良いところです。

ただダムの下まではエレベーターがあるのですが、ベビーカーや車椅子の方は途中階段があり、スタッフの方を呼ぶと使える。電動の板に乗る事が出来ますが、自力で降ろそうとするとまー大変です。そのためインクラインを利用するのも手ですね。乗車券は必要ですが。

天気が良いと展望塔からは横浜ランドマークタワーが見えるので探してみては?

と充実した1日になりました!近くに牧場もあるので子供行って楽しめる事間違いなしですね!