貯金•投資•仕事哲学 PR

海外投資家が見つける!日本の有望株 3つの視点とは

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回 2023年9月号 日経マネーで見つけた。海外投資家が見つける有望株 3つの視点という記事を見つけたのでシェアします。

近年、海外投資家は日本の株式市場で投資機会を探してるというニュース良く聞きませんか?

投資の観点は多岐にわたりますが、

特に以下の3つの視点を日経マネーで紹介していました。

海外投資家の株式を選定する傾向を考えながら自分の株探しに活かしていきたいですね。

今回以下の3つの視点を書いていました。

1. 低いPBR株に注目している理由

2. 海外から認知度の高い保有比率の高い株に注目してみる理由

3. 海外比率売上比率が高い株に注目する理由

低いPBR株、海外から認知度の高い保有比率の高い株、そして海外比率売上比率が高い株について、その特徴と投資家が注目する理由を探ってみたいと思います。

1. 低いPBR株に注目している理由

低いPBR(Price-to-Book Ratio)株は、株価が企業の純資産簿価に比べて割安であることを示しています。これに興味を持つ投資家は、安定的な企業価値を評価し、潜在的な割安株を見つけようとする傾向があります。

割安に買えるという点が魅力ですね!

低PBR株の魅力は、将来的な成長や市場の評価修正が反映される可能性がある点です。投資家は、企業の業績やキャッシュフローなどの基本的な要因を詳細に調査し、リスクを把握して行きたいですね!

2. 海外から認知度の高い保有比率の高い株に注目してみる理由

海外投資家が海外から認知度の高い銘柄に注目する理由は、グローバルな市場での知名度が高く、安定性や成長性が期待されるからです。

海外で認知度が高いと手が出しやすいということかもしれませんね。

他にも海外でこんなに知られているんんだから日本株買ってみようかな?という考え方かもしれません。自分がアップルやアマゾンの株を買うのと同じ理屈なのかもしれません。

これらの企業は、テクノロジーやブランド力を活かして国際的に展開し、投資家の関心を引きつけています。

認知度の高い株に投資することで、リスクの分散や国際的なマーケットの動向を活かし、長期的なリターンを狙う投資家が多いです。

3. 海外比率売上比率が高い株に注目する理由

海外比率売上比率が高い企業は、グローバルな市場での存在感が大きいことを示しています。

投資家は、国際展開が企業の成長を支える要因となると考え、海外市場での売上比率が高い銘柄に注目します。

ただし、国際的な展開は為替リスクや地域ごとの競争状況に影響を受ける可能性があるため、投資家は慎重な分析とリスク管理を行うことが求められます。

海外投資家がこれらの視点で注目する株式は、企業の基本的な側面から市場のトレンドまで幅広い要素を考慮して選定されます。

投資判断を行う際には、過去のパフォーマンスだけでなく将来の成長性や競争状況をよく理解し、リスクとリターンをバランス良く考慮しながら行動することが肝要です。

書籍では低PBRで半導体関連が強いと書かれていました。今後の半導体は個人的には需要は高いとみています。一旦落ち着いたように見えて今後も高い需要が見込めますよね。

理由としては今の技術革新には欠かせないものであるからです。

ハイテク家電や車、スマホにも使われています。他にもあらゆる身近なものに使われていますよね。TMSCは熊本に生産拠点を作ってるように続々と海外メーカーが日本に来るニュースを見ます。そのため半導体市場でPBRが低いというのが注目される要因ですね。

投資に対して選択肢を増やすために、参考にしてください。

日経マネーはU-NEXTでも読めます。また様々な雑誌もあるため、トレンド探しの参考にしてみてください。

U-NEXT