貯金•投資•仕事哲学 PR

結局会社をセミリタイアするには貯金、投資量を増やすべき

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

セミリタイアとは、通常の退職年齢よりも早く仕事から離れ、時間と自由を手に入れることを意味しますが

自分のセミリタイアとは何かあってもいいように辞めれる体力をつけておくための貯金をしていくイメージでいます。

この目標を達成するためには、貯金と投資が重要な役割を果たすと思っています。

では貯金の役割はなんでしょうか?

貯金はセミリタイアの基盤です。定期的な収入が減ることを考えると、生活費や緊急時の出費に備えて、十分な貯金をすることが必要です。このためには、支出を管理し、無駄遣いを減らすことが重要です。

無理のないペースで支出を減らします。

投資の重要性

貯金だけでは、インフレの影響を受けやすく、長期的な資産の増加が期待できません。

確実にそう思っています。

そこで5年前くらいから主に株式 米国株 インデックス投資 FX 仮想通貨など、適切な投資を行うことが重要だと考えました。

最初の頃は全く成果がでませんでしたが

投資を通じて資産を増やし、収入源を確保することで、セミリタイア後の生活を安定させることができます。

ようやく、100万円を安定して持つ事が出来ました。

リスク管理

投資はリスクを伴います。市場の変動に左右されないよう、分散投資を心がけることが大切です。また、投資の知識を深め、長期的な視点で資産運用を行うことが重要です。

早期実現のための戦略

セミリタイアを早期に実現するためには、早めの計画と実行が必要です。収入の一部を定期的に貯金や投資に回すことで、目標に向けた資産を確実に築いていくことができます。

まとめ

セミリタイアは、ただ単に仕事を辞めることではなく、賢く資産を管理し、安定した収入源を確保することが求められます。

貯金と投資は、この目標を達成するための重要な手段です。

計画的に、そして賢く資産を増やしていくことで、早期のセミリタイアが実現可能となります。

ただ自分の場合はライフステージの変化により、かなりお金が減ったのも事実笑

ネットでしばしば言われますが

家 車 結婚はお金しかかかりません。

その事実を踏まえて、貯金 投資に取り組んでいくべきですね。

この記事が、セミリタイアを目指す方々の参考になれば幸いです。