life&love&chat PR

アップデートの罠にかかった私:1万円の失敗談

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、皆さん!今日は私のブログ運営の裏側で起こった一幕をシェアします。マジ、笑ってやってくださいw

あらすじ:アップデートの罠

先日、ワードプレスから「アップデートしてください」とのお達しがありました。いつものようにボタンをポチッと押したのですが、なんと!アップデートができないではありませんか。「なぜだ!?」と頭を抱える私。アップデートが失敗する理由を探し始めました。

探偵ごっこ

アップデートが失敗する理由を見つけるために、まるで探偵のようにあちこちを調査。すると、「アップデートの前にバックアップを取ったほうがいいよ!」との情報が。確かに、それは大事。何が原因かもわからず、とりあえずバックアップを取ることにしました。

1万円の罠

ここで、私はある決断をします。「年間1万円のバックアップサービスに加入しよう!」と。しかし、契約したにも関わらず、バックアップはできない!「なんでだー!!」と叫ぶ私。調べに調べた結果、原因はサーバのバージョンが古いことにあると判明。つまり、サーバのバージョンを上げれば解決するらしい。

結末:教訓を得て

結局、サーバのバージョンアップをして無事にアップデートもバックアップも完了しました。しかし、ここで思うのは「1万円の無駄遣い…」。これは痛い。でも、学びもありました。次からはもう少し賢くやるぞ!

次への教訓

  1. 定期的なバックアップ: 事前に手動でバックアップを取るか、信頼できるバックアッププラグインを利用すること。
  2. テスト環境の利用: 実際のサイトに変更を加える前に、テスト環境でアップデートや変更を試すこと。
  3. サポートの活用: ホスティング会社のサポートを積極的に利用し、問題解決のためのアドバイスを求めること。

おわりに

この経験を通じて、私は一歩前進しました。同じような悩みを抱えている方、ぜひ参考にしてみてください。笑い話にして、前に進みましょう!