貯金•投資•仕事哲学 PR

(コラム)「タクトとユイの気づき。お金の力とは?」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

大学生のタクトとユイは、同じゼミに所属しており、いつも一緒に課題や勉強に励んでいた。二人は、お金や経済に関するゼミの課題で「お金の本当の価値」をテーマにレポートを書くことになった。

ある日、タクトがカフェでコーヒーを飲みながら、ふとユイに問いかけた。

「ユイ、お金ってさ、ただモノを買うためのものだと思う?」

ユイは少し考えてから答えた。「うーん、普通はそう考えるよね。お金を使えば、欲しいものが手に入るし。でも、なんかもっと深い意味がある気がする。」

タクトはニヤリと笑った。「実は、俺もそう思うんだ。最近、バイト先で気づいたんだ。俺が働いて得たお金って、ただ給料をもらうだけじゃなくて、そのお金で誰かが何かを買ったり、誰かの生活を支えたりしてるんだって。」

ユイは驚いた顔をした。「それってどういうこと?」

タクトは自分の経験を話し始めた。彼はカフェでアルバイトをしており、日々多くのお客様にコーヒーを提供していた。ある日、常連の年配の女性が店に来て、「今日はあなたが淹れたコーヒーを楽しみに来たの」と言った。彼女はいつも笑顔でタクトと会話を交わし、その日もコーヒーを味わいながら、タクトに「ありがとう」を伝えた。

「その時、俺は気づいたんだ。俺が淹れたコーヒーは、ただの飲み物じゃなくて、その人の一日を少しでも豊かにしてるんだって。それが、お金の本当の価値なんじゃないかって。」

ユイはタクトの話に感銘を受けた。「なるほどね。お金を払ってモノを買うとき、それってその背後にいる人たちを支えてるってことなんだね。」

その後、タクトとユイは一緒に課題に取り組み、お金が人を動かす力についてさらに考えを深めた。彼らは、レポートに自分たちの体験を織り交ぜながら、お金が単なる取引の手段ではなく、人と人をつなぎ、社会を動かす重要な要素であることを説いた。

終わりに

数週間後、二人のレポートが高く評価され、ゼミの中でも話題となった。タクトとユイは、この経験を通じて、お金の使い方やその意味を見直すようになった。そして、今後も自分たちのお金の使い方が、どのように人々を動かすのかを意識しながら生きていくことを決意した。

こうして、タクトとユイは、お金の本当の価値を知り、より豊かな人生を歩み始めるのだった。