今やコロナのせいで企業の経済停滞が深刻化しています。
私の短でも影響が出ている事は少しずつ感じています。
しかし転職市場を知っておく事でむしろチャンスになるかもしれません。
その中で株情報から転職市場を見て行く事にしましょう!
ほとんどの業界は低迷
私が所属する製造業もほとんどの会社が低迷の中、やはりコロナに関する強みを持っている会社が頭一つ出ている印象ですね!
例えばコロナに対抗薬として『アビガン』を開発した富士フィルムホールディングス
その原料(マロン酸ジエチル)供給すると発表したデンカ
また医療系では遠隔診療・健康相談アプリポケットドクターを展開するMRT
オンライン診療システムを展開しているメドレーなどは注目を浴びています。
しかしほとんどの企業が低迷しております。
これからの転職事情
転職以前に今働いている人はコロナによる影響は少なからずあるように感じています。
今後は
1残業代の削減
2昇給・昇格判断の延期
3ボーナスの大幅減額
恐らくこの3点が大きく降りかかってきます。
経営層は残業代を減らす事で目先のお金を減らし、昇格・昇給を延期する事で残業代を減らし、さらにボーナス削減する最悪の悪循環ですね。。。
となると中々転職する事が難しいくなります。
個人的には上向きになるタイミングまで待ってまた企業が人を欲したタイミングで転職する事が望ましいです。
今転職活動している人は上手く行かなくても、資格取得や仕事での成果を出すことに重きを置いて将来のために行動して行くのがいいのかも知れません。いつチャンスが来るかは分かりませんので!!