貯金•投資•仕事哲学 PR

中学生でもわかる!38歳の元国税局職員で現役東大生・芸人さんきゅう倉田さんに学ぶ資産運用の秘訣

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回は中学生でも分かるように記事を厳選し、とても面白い記事を見つけたのでシェアして行きます

こんにちは!今日は、とっても興味深い人物のお話をしよう!

さんきゅう倉田さんって知ってる?

彼は、国税局の職員から芸人になったすごい人なんだよ。

しかも現役の東大生と言う経歴の持っています。

本当に凄い方なんだなと思います☺️

倉田さんは、芸人活動の傍ら、お金についての知識をたくさん学んで、それを小学生に教えるボランティアもしているんだ。

今回、彼は「smart」って雑誌の12月号で、2024年から始まる「新NISA」というお金の運用方法について話しているんだ。

新NISAって何?」って思うかもしれないけど、簡単に言うと、お金を投資して増やす方法の一つなんだよ。

倉田さんは、税金やお金のことを勉強し始めたのは、芸人として活動して4、5年たったころ。最初は税金のことを学んで、ネタに使っていたけど、だんだんと他のお金の勉強もするようになったんだって。

倉田さんは、日本人はお金の話をするのを嫌がるけど、もっと話した方がいいし、勉強もするべきだって言っているよ。特に投資は早く始めた方がいいとのこと。彼は20代後半で投資を始めたんだけど、最初は個別株を買っていて、その後NISAを始めたそうだよ。

彼が読んでいた本「ウォール街のランダム・ウォーカー」も、投資を始める人におすすめだって。この本は、投資だけじゃなく、行動経済学についても書かれているんだって。

それから、倉田さんは「新NISA」を始めるいいタイミングだと言っているよ。

この制度は、投資で得た利益に税金がかからない特典がある。

だから、これから投資を始めようと思っている人には、とってもお得!

最後に、倉田さんはお金の話をたくさんすること、そして自分にも投資することが大切だって言っています!

例えば、仕事や趣味に関する知識を得るために時間を使うことも、自分自身への投資なんだって。

というわけで、さんきゅう倉田さんのお話、面白かったと思います!

お金について学ぶことは、これからの人生にすごく役立つから、ぜひみんなも興味を持ってみてね!

元記事

https://smartmag.jp/archives/53738/