貯金•投資•仕事哲学 PR

“2025年にバブル崩壊の可能性!? 米国金融政策の行方と市場の未来”

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

“2025年にバブル崩壊の可能性!? 米国金融政策の行方と市場の未来”

経済アナリストの森永さんの記事を元に作成しました。

下にリンクを貼っています。

2023年12月、米国連邦準備制度理事会(FRB)は短期金利の目標を3回連続で据え置くと発表し、2024年には3回の利下げを予測しています。この動きは、コロナ禍による家計の強制貯蓄が解放され、米国経済が過熱から失速へと向かう可能性を示唆しています。

IMFによると、2024年の米国成長率は減速する見込みです。

しかし、市場の反応は一風変わっています。FRBの発表後も、ニューヨークダウの株価は連日最高値を更新し、株価バブルの強化が指摘されています。これは、リーマンショック前の事例と似ており、利上げが続く中での株価の持続性が見られました。しかし、利下げが進むと金利が2%台になり、バブル崩壊へと導かれました。

この歴史的事例を踏まえ、一部の専門家は2025年から2026年にかけてのバブル崩壊の可能性を警告しています。株価が急落すると、1929年のように価値が大幅に減少する恐れがあります。

国内では、新NISAの開始により投資熱が高まっていますが、経済アナリストの森永卓郎氏は、特に老後資金を投資に回すことのリスクを強調しています。現在の市場環境では投資を始めるのは適切ではないとし、資金が失われる可能性に注意を促しています。

このように、米国の金融政策の変化と市場の動向が示唆するのは、近い将来に潜在的なバブル崩壊のリスクです。投資家や市場関係者は、この予測を意識しつつ、慎重な資産運用戦略を考える必要があるなーと感じます。

この記事を元に作成しました。

https://hochi.news/articles/20231223-OHT1T51222.html?page=1