life&love&chat PR

夏休みの宿題である読書感想文の書き方について大切な8つのこと

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちはもんよしです。先日、本屋で楽しいそうに本を選んでいる親子を見て そういえば、この夏も読書感想文の季節じゃないかと思い、ふと思ったので思い出しながら簡単にまとめました。

読書感想文を書く際には以下のポイントを意識すると良い感想文が書けると思います。

  1. 本の概要の紹介: まず、読んだ本のタイトル、著者、ジャンル、主な登場人物などを簡潔に紹介します。
  2. ストーリーの要約: 読んだ本の内容を簡単に要約しますが、あまり詳しくは書かずに、感想に移るための布石とします。
  3. 感想の具体化: どの部分に感動したのか、何を学べたのかなど、自分の感想を具体的に書きます。感じたことを具体的なシーンと結びつけると良いでしょう。
  4. 学びや気付き: その本から何を学ぶことができたのか、自分にとっての新しい発見や気づきを書くと深みが出ます。
  5. 感想の深掘り: 自分が感じたことに対して、なぜそう感じたのかを考え、理由を書くと、より洗練された感想文になります。
  6. 他の読者へのおすすめ: 最後に、この本をどういった人におすすめするのかを書くと、感想文の締めくくりとして効果的です。
  7. 正確な言葉遣いと文法: 誤字脱字や文法ミスがないように注意してください。読み手に伝わりやすいように、明確でわかりやすい言葉を使うことが大切です。
  8. 自分らしさを出す: 他の人と違う、自分らしい視点や言い回しを取り入れると、印象に残る感想文になります。

これらのポイントを意識して、自分の言葉で感想をしっかりと表現すれば、良い読書感想文が書けると思います。最後に、自分が読み返して自然に感じていれば問題なし。

アドバイス求められたら以上のように答えてみるといいかもしれませんね。