貯金•投資•仕事哲学 PR

30代 貯金するためにやるべき9つのこと

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

様々な本やサイトでも書かれていると思いますが、満を持してnoteにまとめていた内容を書いて行きます。年齢に関係なく活かせると思うので活かしてみてください。

30代で貯金を積み立てる際に気をつけたいことは以下の通りです。

目標設定: 何のために貯金をするのか、具体的な目標を設定すると効果的です。

自分の場合は将来乗りたい車があります。そのために貯金しています。

予算作成: 収入と支出を把握し、毎月の貯金額を決めることが重要です。生活費以外の余分な支出を減らす努力も必要かもしれません

無駄なカフェ代とか何気によったコンビニとかで無駄遣いしてたな。基本スーパーで買えるものはスーパーで買うようになりました。

③緊急貯金: 急な支出に備え、数ヶ月分の生活費を別に積み立てるとよいでしょう。

これは突発で必要なお金の事を言います。特に入院代は急に必要になったりします。リスクも把握して!

投資の検討: 貯金だけでなく、適切なリスクを取って資産を増やす方法も検討すると良いかもしれません。専門家と相談することも選択肢です。

とはいえ、どんな人に相談していいかわからないですよね。個人的におすすめなのが投資関連本を5冊、youtubeのマネーに関する発信をしている人に注目。

基本、簡単に稼げる投資ネタには触れない方がいいです。個人的に自分で考えることに意味があるので簡単に稼げる系はおすすめしません。

定期的な見直し: 貯金の進捗状況や目標に対する進み具合を定期的に確認し、必要に応じて計画を調整すると良いでしょう。

貯金も始めたら、定期的にいくら貯まっているのか確認しましょう。モチベーションにもつながります。

生活習慣の見直し: 無駄な支出を減らすため、日々の生活習慣の見直しも助けになります。

例えば、何気に洋服とか靴とか買ってませんか。本当に必要なら問題ありませんが、ながら買い注意ですね。

保険などの見直し: 現在のライフスタイルに合わせて保険などの固定費を見直し、余計な支出を減らすことも有効です。

個人的には保険はプロにお願いしましょう。

保険屋に寄って勧める商品が違うので、色々見てみるといいかもしれませんね。

自己投資: お金に対する知識やスキル、を高めるための投資もしつつ、趣味を見つけて仲間を増やすのもおすすめです。

自己投資は重要です。新たな友人との出会いもあるので個人的におすすめです。

健康の維持: 健康を維持することで、将来の医療費の負担を減らすことも貯金計画に役立ちます。

自分は健康に気を使い始めてもう1年くらいになりますが、もう7キロ落ちました。妻のさくらちゃんからはもっと痩せてと言われているのでw

絶賛ダイエット中ですw

30代はキャリア形成、家庭の設立など大きなライフイベントが重なる時期でもありますので、将来設計をしっかり考え、柔軟に計画を進めることが重要でしょう。 何より、柔軟というのが大事です。口座を分けるなどするのもオススメですね。