貯金•投資•仕事哲学 PR

目指せ配当生活。配当5%が高いJTについて調べてみた。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

JT 日本たばこ産業 2914

2023/09/07  5.78% めちゃくちゃ魅力的な配当。

まず、JTは日本たばこ産業株式会社の略称で、たばこ製造を独占し、M&Aで海外たばこにも参入しています。加熱式たばこも注力しており、医薬・食品などの事業も展開しています。

IRの資料について見ていると、イタリア、ルーマニア、トルコでシェアは伸ばしているようですね。

JTの収益の約90%がたばこ事業であり、その市場は世界的に減少傾向にあります。しかし、値上げによってプロフィットプールを拡大することが可能です。また、新興国ではまだ成長の余地があります。Ploom X で世界シェアの拡大を見込んでいるようです。

加熱式たばこに力を入れており、2023年から2025年までの経営計画では、この分野への投資を加速させるとしています。加熱式たばこは従来の紙巻きたばこよりも有害物質の発生が少なく、健康や環境への影響が低いとされています。しかし、この分野では競合他社との競争が激しく、規制も進んでいます。

私はタバコを吸いませんが、先日駅近くの喫煙所を見ると加熱式タバコを吸っている人がほとんどでした。

JTのたばこ事業以外にも、医薬事業や加工食品事業があります。医薬事業では次世代戦略品の研究開発や各製品の価値最大化を目指しており、加工食品事業では収益性の高いトップライン成長を実現しようとしています。しかし、これらの事業は収益構造としてはたばこ事業に比べて小さく、影響力は限定的です。

加工食品事業はテーブルマークやケイエス冷凍食品がグループです。

テーブルマークはとても身近に感じた企業ですね。

ごっつうまいお好み焼きは手軽なので冷凍庫に入ってます。

という点においては評価出来るな。

以上のように、JTは主力であるたばこ事業においても変化に対応しなければならない状況にあります。その一方で、株価は低迷しており、市場からの評価は高くありません。JTは今後どのように持続的な利益成長を達成できるかが課題となります。

IR資料では当期利益について、不動産売却により増加という文言も気になる。

市場は縮小するが、世界的シェアを広げに行くということですかね。

今後革新的な医薬や、何かトレンドに載るような事がないと厳しいな。。。

日頃こんな事を考えながら分析しています。個人的には良い趣味ですよね。

記事のレベルも上げて行く。