life&love&chat PR

実は怖い。マルウェアって知ってる??

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

みなさんこんにちは、もんよしです。最近気になったニュースを取り上げて行きたいなと思います。

マイクロソフトが配信したソフトにもマルウエアが入り込む危険がある可能性がとのニュースを発見しました。アップデートするとこの問題は解決するらしいのですが怖いですよね。今回のニュースはPCの話ですが侮ってはいけません。スマホにも関わる問題なので見て行きましょう。

リンク貼っておきます。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180404-00000100-impress-sci

そもそもマルウエアが行う被害とは??

そもそもマルウエアとはコンピュータウイルスのことです。コンピュータ内のファイルを消したり、改ざんしたり、外部ネットワークにさらしたり。外部流出といった被害をもたらすそうです。今はスマホ1台で何役にも担う時代です。こんなことされたら大変ですよね。簡単になりすまされてしまう。

感染してしまう原因とは??

大きく3つ ①ネットからの感染 ②メールによる感染 ③外部(CD、USB)による感染。普段何気なく使用しているものから簡単に感染してしまうのです。

感染から守るには

感染から守る方法は2つあります。

1つ目はウイルス対策ソフトを入れる事、Androidなどにはアプリが多く配信されていますがキャリアより最初に加入されているプランも多くあります(今度改めて取り上げますね)

2つ目はOSのアップデートです。周りの友人にも多いのですが、今のバージョンが使いやすいからとアップデートしない人いますよね。Macの場合ですと比較的感染の確率が低いと言われていますがあくまでも確率なだけでアップデートしないとハッカーの思うツボです。

もんよしから一言

今回はマルウエアについて取り上げさせて頂きました。簡単に使えるスマホだからこそ改めて考えて見ては如何でしょうか。自分を守るという事は周りを守る事に繋がります。是非考えて見ては如何でしょうか。

参考サイトhttp://www.jnsa.org/ikusei/01/01-01.html