貯金•投資•仕事哲学 PR

サラリーマンのお金の貯め方!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

なんで貯金をするのか。自分は将来に不安がある方だと思っています。

しかし、貯金したいと思っても、中々貯金をすることが難しいという人が多いのではないでしょうか。なぜなら自分もそうだから!w

FPさんに言われたのですが貯金額が働き始めてから稼いだお金の20%以下ならお金の知識が低いらしいです。

なんだか涙が出てきますね!w

では本質に対する質問ですが

どうしてお金が貯まらないのでしょうか?

そこで私がネットや会話の中でお金持ちになれない。貯められない人にこのような特徴がありました。

お金を貯められない人は必要なものより

①便利さや②優雅さを重要においているという特徴があります。

さて①にも②も優先する人かどうかパターンにあてはまるでしょうか?

そこで様々な行動パターンを考えて見ました。改めて行動パターンを改善するきっかけにしてください。

自分の行動は、何個当てはまるでしょうか。

チェックすることで、あなたがどちらのパターンなのかがわかります。

①掃除や洗濯は1週間に1回程度でも気にならない

②鞄やリュックが整理できておらず、物を取り出すのに時間がかかる

③セール・特売が好きで、つい買ってしまう。

④冷蔵庫の中が把握出来ていない。

⑤レシートの中身を気にしない。

⑥時間管理が出来ておらず、出勤や待ち合わせに遅刻しがち

⑦外食が多い(週に3回以上)

⑧新製品・サービスに目がない。

⑨有名なスイーツやカフェにはお金をかけてしまう。

⑩家計管理を把握していない。

11.共働きで、財布は別々にしている。(自由なお金が減るのが苦痛)

12.財布が整理されていない。

13.たった今、財布にいくら入っているか把握していない。

14。そもそも節約が嫌。

15.お金が少なくても、何とかなると思っていることが多い

【チェック結果】

5個以上当てはまる人は意識をし直しを検討して見ては如何でしょうか。

改めて自分を知る事で、改善策って見えてきますよね?

そもそもお金を貯める目標を立てる事をオススメします。自分の場合は車が欲しい!(スバルのフォレスターに乗りたい)

まずは目的・目標を決めるところから始めて見ましょう!