life&love&chat PR

1つ上のストレス解消法!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

それではストレスが溜まりすぎてやばいと言うあなたに今からストレス解消法をお伝えして行きます!

ストレス解消法には3つのRを意識するといいのです!

1つ目 Rest

心身を休める!

2つ目 Recreation

リフレッシュする。ストレスを頭から切り離す。

3つ目 Relaxation

心身の緊張や不安を緩和する

この3つを取り入れる事で、身体を休ませます!

では具体的に何をしたらいいのか??

睡眠の質を高めます!

睡眠の質を高めるためにする事

寝る2時間前にはスマートフォンやPCから離れる
寝る前に5〜10分程度の瞑想をする
適度な運動をする(自然な疲れで眠りにつく)
外の明かりや騒音を遮断する
自分に合う枕を選ぶ
バランスのとれた食事

ストレス緩和には睡眠がとても大事です。あなたの睡眠ルーティンを意識してみてください!


適度な運動する!

心に関係する脳内物質(ホルモン)のうちの1つにセロトニンがあります。

心の安らぎや心身の安定に関わるとされるセロトニンですが、東邦大学医学部 有田 秀穂教授によると、ウォーキングや呼吸法、ジョギングなどリズミカルな運動で分泌が促されるそうです。

ウォーキング
ジョギング
サイクリング
水泳
呼吸法(一定のリズムで行う呼吸法)
適度な運動の目安は、ウォーキングでは「会話ができる程度の早歩き」です。

個人的には呼吸法は気軽に出来る事だと思います。

今鬼滅の刃でも『呼吸』と言う言葉を良く聞きますが

実際に呼吸法を身に付ける事であなたのメンタルを安定させる事が出来ます。

具体的に深くゆっくりと呼吸を行います。

その状態から全身へ循環している事を意識します。

これを一日5分から10分程度行うといいです。これは自分も実践しているいい方法ですね!

私はこれを全集中に呼吸と呼んでいます!w

人に話す

「人に話す」ということは、ストレス原因をストレスと感じる前に回避できる方法でもあり、ストレス解消にも役立ちます。

人に話すことの大きなメリットは、以下の2点です。

⒈人に話すことで状況や考えが整理される。客観的に捉えることができる。
⒉承認の欲求が満たされる

人には「自己重要感」と言われる強い承認の欲求があり

自分のことを認めて欲しい、価値のある存在だと認めて欲しい。

そして自分でも自分を価値ある存在だと思っていたい。

これが自己重要感です。

つまり、自分の気持ちや感情を人に知って欲しい、理解して欲しい、認めて欲しいという強い欲求が満たされていません。

人に話を聞いてもらい、「そんな風に思っていたんだ」「我慢をしていたんだ」と知ってもらうだけで、そして「それは辛いね」と共感してもらうことで、ずいぶんと気持ちは楽になるのです。

自分も上司や先輩、友人、家族に助けて貰いました!

自分1人で抱えようとするのではなく、本当に辛い時には誰かにあなたの話を聞いてもらってください。

ストレス解消や、気持ちの整理のために人に話す場合、聞いてくれる相手との関係性のためにも、いくつか気を付けておきたいことがあります。

ただただ不満や愚痴をぶつけるのではなく、前向きな解決のためであること
信頼できる人、気心の知れた友人、心を許せる人に話すこと
人間関係のトラブルに巻き込むような話はしないこと
仮に、あらゆることへの気力が低下している、ネガティブな考えや不安が頭から離れない・・・

こんな風に、精神的に深刻な状態にあるなら、それは専門家を頼るべきです。

体の不調で医者に診てもらうように、心の不調もしっかり診てもらって、心の状態を軽くしていきましょう。

参考サイト Life and Mind 自分を高めて人生を120%楽しむ!より