貯金•投資•仕事哲学 PR

転職と求人情報

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今後転職をしようと思って、求人情報を調べているという人もいるのではないでしょうか。

長引く不景気の影響によって給与のベースアップは勿論、ボーナスさえもカットなどと言う会社が多いでしょう。

中には倒産しないだけよいと思って、特に転職を考えていないという人もいると思います。

求人情報誌や求人サイトなどを、よさそうな求人が無いかと、逆によい機会だととらえて転職を検討し、いろいろと探している人も多いのではないでしょうか。

今の仕事の給与や待遇と比べて、条件の良い会社があれば転職しようと計画している人もいると思います。

転職するにあたって時期的にメリットがある場合と、デメリットがある場合があるのも事実だといいます。

1月と7月が、いろいろと求人情報誌や求人サイトなどを見ると、転職するタイミングとしてメリットがあるとされています。

なぜかと言うと人事異動や退職などが増えるのは4月と10月だからです。

人員が減ると予想される時期より少し早いタイミングで求人情報誌や求人サイトに募集を出すケースが多いようです。

年間を通してみてみると1月と7月に人材の採用をしようとするところが、業界関係なく全体的に同じ傾向で中途採用をする会社がたくさんあるので増加するのです。

求人情報を見てみると、1月や7月に多くなるのは確かですが、転職するタイミングも重要なポイントです。

転職を考えているのであれば、会社によってはすぐに採用したいという事もあるので、条件の良い求人情報を見つける確率は、転職活動を年間ずっとしていおくことでよりアップするのではないでしょうか。