貯金•投資•仕事哲学 PR

これから副業をしたいと思っている人へ メリットをお話しします。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

①大きな案件に携わる事が出来る可能性や仲間が増える

本業で学んだ事を活かして副業に活かす事で学んだ事をアウトプットする場所が増えます。

本業意外にもアウトプットする(経験を活かす)事でより成長に繋がる事ができます。


ここでいう大きな案件とは、自分の会社では携われない企業や国々を相手にビジネスが出来るとう事です。


その中で多くのビジネスパーソンと繋がる事が出来ます。


引き抜きなんかも聞いたことがありますね。

②副業のメリットは収入だけではない個人スキルが上昇する

本業では関係のなかった仕事をする事で発想力の強化に繋がります。


副業に講師を選ぶ事で説明するスキルやコミュニケーション能力に磨きが掛かります。


副業を通して違う組織、社風、仕事の進め方に触れる事で自社で何か起きた場合に活かす事ができます。


というように外的要因だけでなく、内的要因を大きく成長することができます。

③副業を両立するポイント

それは無理をしないという事です。

副業はあくまで本業で活かすための能力向上や人脈形成に繋がりますが
無理にやる必要はありません。


体調を崩してしまっては元も子もありません。

タイムマネジメントをしっかりと行い、あまり気負いせず、働いているという感覚ではなくその成長を楽しむとうゲーム感覚で行ってください。

④将来のキャリアデザイン

今や終身雇用なんてあってないようなものです。広い視点で見た時、世界はどうなっていくのか、日本政府も将来の保証をどう考えているのか現段階ではわかりません。

自分の場所を確立するために副業はありだと思います。

改めてキャリアパスを見直し、自分が本当に働きたい場所、欲しい給与、時間の使い方など将来選択する自由が増えるので副業はいいと思います。

⑤最後に自分の副業経験談


仕事をしていく上で限界は自分で決めてはいけませんが副業を通して自分の限界を知る事が出来ました。w

例えば
3種類以上の仕事は同時に処理できないとか
電話の多いクライアントは精神的に疲れるなーとか
いい意味で限界を知る事ができました。

もちろん大きな案件やお金を動かす事も経験出来ましたが
自分に多少負荷をかけて得られる事の方が多かったのでオススメします。

まずは副業始めてみませんか^ ^