life&love&chat PR

EX-Gを使い始めて半年 本音でレビュー!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります


今回は、仕事で使用している。
エレコムワイヤレス 静音 ULTIMATE LASER 握りの極み Mサイズ 8ボタン+チルト M-XGM20DLSBK

のレビューを書いていきます!

もんよし がEX-Gのワイヤレスマウスを実際に使ってみた感想や評価を、詳しくまとめました。

EX-Gは様々なモデルが出ておりますが、

なぜこのモデルを購入したのか
を書いて行きます!

こんな人は読んでほしい!

EX-Gについて知りたい!
EX-Gを使った感想を聞きたい!
使用感が気になる!
静音モデル・ULTIMATE LASER ってどうなの??

そんな方は最後まで読んで参考にしてくれたら嬉しいです!

初めてのワイヤレスmy マウスはアマゾンで購入!

詳細機能

電源 単3形アルカリ乾電池(付属電池で約4ヶ月持地ました。)
接続方式 無線2.4GHz帯
ボタン数 8ボタン
サイズ Mサイズ
センサー レーザー方式
(調べたら8/16 現在公式サイトではこのモデルは販売されていません。ですがアマゾンでは売られています!)

エルゴノミクスモデルなので
本当に握っていても疲れない!

このモデルの最大の特徴は
マウスの握りやすさにあると思います!

個人的な感覚として
マウスと握手しているような感覚です。

それくらい握りやすく手が疲れません。

またボタンの配置も押しやすく、

1日の仕事でPC作業が大半を占めるため

身体的の負担が減らす事ができています。

このマウスに出会ったきっかけ

1つ目 元々前に使っていたマウスが手に合わず
手首と親ゆびに痛みを感じていた事

2つ目 会社のデスクの上は作業場が限られるため
配線が邪魔だと感じていた。

3つ目 自分のマウスのクリック音が気になっていた事

この3点から探していました。

そして量販店などに赴き
探している中でEX-Gというモデルに出会いました。

ですが

この音が出ないモデルは量販店で見つける事が出来ず
探していたところアマゾンで出会う事ができました。

流石だなーと思いましたね!

このEX-Gのメリット・デメリット

メリット

自分に合うサイズも3種類から選べる!

コードレスなので、持ち運びや限られたスペースで作業がしやすい!

手に馴染むモデルのため、疲れにくい!

ボタンが8ボタンあり、カスタマイズ出来る!

レーザー方式のため、場所を選ばず作業出来る!

デメリット

無線モデルでも急に接続が切れる時がある。

USBの接続口を一つ使うことになる。

電池式のため電池の交換が必要。

ポインタの突然の移動は気になる人は気になりますよね。。
このデメリットを踏まえても買いだと思ったら買いですね!
ちなみに50代の上司の方は使いづらいって言ってました。w

Bluetooth仕様だとさらに接続が途中で切れる事は無さそうですね!
ちょっと価格が変わるのでお財布と相談してください

そのモデルがこれですね!少し価格が安いのでこちらの方が買いかも!?

EX-Gを初めて使った時の感想

握りやすい!

コードレスってこんなにいいの!?

PCとの接続スピードは気にならないくらいスムーズ!

レーザーセンサーのため
(ガラス・アクリル面・紙・布)の上でも使用可能!

この部分は仕事上本当に助かっています。

EX-Gを半年使ってみた感想

★解説欄★

使いやすさ抜群↑↑

握りやすいため手にかかる負担をそれほど感じません。
進む・戻るがあるのはとても便利です!

マウスが変わるだけでこんなにも
作業が楽になるなんて思っていませんでした。

形はとても変な形なんですが
そこにスポッと収まる感じがとてもマウスに負荷を感じません。
サイズも3種類から選べるので合うサイズを見つけてほしいですね!

コードレスは負担を感じにくい↑↑

初のコードレスなので余計に感じるかもしれませんが
コードレスというのはとても使い勝手が良いです!

場所の移動
その際にレーザー方式のため場所を考えず使用できます。
そこは本当に助かっています。

電池の交換が面倒↓↓

やはり電池の交換は手間に感じました。

もちろんフタが開けづらいという訳ではなく
面倒と感じます。

電池が無くなる前に知らせてくれるので
その前に電池を買いに行けるのはよかったです。

ポインタの不規則な動きが気になる。↓↓

1日に何回かポインタがどこかにいってしまいます。
接続の関係かと思われるのですが
初期の段階からこの症状はありました。
個人的にはそこまで問題視していませんが
この症状は気になる方は気になるので注意が必要です。

他の方のレビューもご覧ください。

使いやすさは抜群↑↑
コードレスなので負担を感じにくい

電池の交換は面倒
ポインタの不規則な動きは気になる。(電池を変えてからは改善されました。)

結論】握りやすさ抜群!買ってよかった!

日頃一番使うものは使いやすいものを使いたい!!
というマイルールがあります!

その点を踏まえても

このEX-Gのマウスは使ってよかった。
クリック音はとても気になっていたし
マウスに疲れも感じる事が多かったので

このマウスにしてからその不満が消えました。

ただポインタが消える症状だけ気になりますね。

こんな方にオススメしたい!
コードレスを検討していてマウスに不満を持ってる方にはオススメしたい!

そんな方はEX-のマウスをオススメします!